人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回納涼の夕べの報告です!

8月27日
うつくしま☆ふくしまin京都主催の
『第3回納涼の夕べ』が伏見区の避難者用集合住宅の敷地内で開催されました。

避難者 11世帯26人、支援者6人
総勢32人が参加。

3.11の震災で避難したみなさんに楽しい夏を過ごして欲しいという想いから
2013年、2014年、そして今年2016年納涼祭が行われ3回目。
第3回納涼の夕べの報告です!_a0224877_12211382.jpg
サーバーを借りての生ビールはパパ、ママのお楽しみのひとつです。渇いた喉を潤し、京都の暑さを忘れさせてくれました。日本酒ではなんと『獺祭』がありお酒好きな方に喜ばれました。
パパ、ママ達は次第に酔いもまわり、会話が弾みます。
第3回納涼の夕べの報告です!_a0224877_12220299.jpg
子ども達は出来立ての美味しい焼きそば、ウインナー、唐揚げ、枝豆、とうもろこ等を食べ、種類豊富なジュースも飲み、お腹いっぱいになりました。
ヨーヨー釣りや花火、ママ達からの紙芝居、読み聞かせなどの企画、恒例のジャンケン大会ではお米、お野菜、手作りの陶器、図書カードなどの景品が勢ぞろい。
景品をゲットできた参加者は好きな商品を選びにっこり笑顔。
たくさんの笑いに包まれました。
第3回納涼の夕べの報告です!_a0224877_12214759.jpg
福島県が示した住宅無償提供打切り発表後、引っ越しをされた方々も多く、参加数はかなり減少してしまいましたが、お互いの今後の住まいについての情報交換や心情を聴きあったり、子育て、仕事、お金などについてゆっくり話す機会ができてお喋りは止まりませんでした。
その横で子ども達は夜更かしができて大はしゃぎ。
みなさんで過ぎ去る夏の夜を楽しみました。
第3回納涼の夕べの報告です!_a0224877_12214237.jpg
第3回納涼の夕べの報告です!_a0224877_12220985.jpg
★うつくしま☆福島in京都のスタッフの皆様の
温かな企画に感謝します。
今後とも避難者の歩みに寄り添って頂けますよう希望します。

ありがとうございました。


by fukushimakyoto | 2016-09-03 00:00 | 主催イベント案内&報告